Warning: Undefined array key "HTTP_REFERER" in /home/r5598401/public_html/ijiru.blog/wp-content/plugins/wp-linkbuilder/plugin/plugin_class.inc.php on line 637
後部座席で充電できるようにする | いじるブログ
Warning: Trying to access array offset on value of type bool in /home/r5598401/public_html/ijiru.blog/wp-content/themes/luxeritas/inc/json-ld.php on line 114

後部座席で充電できるようにする

2019年4月28日

 最近のクルマではUSB充電ポート完備は当たり前になったようだ。我が愛車HONDA NBOXcustomも例にもれずUSB充電ポートは標準で装備されている。ただ、助手席付近にしかUSBポートは無い。たまに、後部座席にも人を乗せることもあり、その毎に『充電できねぇのぉ?』と言われ続けていた。
 クルマの電装系いじり大好き筆者にとって触手が動かないわけないのだが、すっきり配線できる手法がなかなか見つからなかった。だが、最近、運転席背面にUSB充電ポートをつける純正部品が流通するようになったようで、つけられずにはいられない衝動に駆られてしまった。

【純正】HONDA N-BOX ホンダ Nボックス【JF3 JF4】  USBチャージャー(リア用)[08U57-TTA-000]

作業概要は以下の通り
・電源は運転席足元ヒューズボックスから
・配線は右フロントガーニッシュ下→運転席下カーペット穴(着席センサー配線と一緒に)→運転席座面裏→運転席背面中→USBポートジャック
・USBポートジャックユニットを取り付けるために、運転席背面生地を切開する必要あり

内容物はこんな感じ
ヒューズボックスからの配線をしやすくするためにドライバロアカバーを外す(全部外す必要はない)
サイドステップガーニッシュとフロントフットカバー(写真ではまだ外していない)を外す
多分12V→5V変換ユニットだと思う 運転席座面裏に取り付ける
上記ユニット取付状況
運転席背面をめくったところ
運転席背面に型紙(?)をあてて印をつけ×に切り込みを入れる
配線しUSBジャックを取り付ける
運転席全面ボルト外してカーペットめくるの面倒だったので、針金使って通線(自己責任で)
出来上がり引き気味画像

作業時間は撮影しながらでも2時間ちょっと。難易度的には★ ★