スマホの レンズ を保護してみる

 iPhoneXsMAXは「ダブルレンズ」とやらのカメラレンズと照明がついている。出っ張っているのである。今までのiPhone7と比べると、4,5倍の面積はあるだろうか?買って2日目。早速、出っ張りのフチを傷つけてしまった。

 

 この程度なら撮影には影響ないのだが、これ以上内側に傷や亀裂が入るとマズい。あわてて「カメラレンズを傷から守る」なるのも買ってみた。

 ただ、これではレンズは保護されるが、出っ張ったレンズのフチは保護できない。ケースがあるから大丈夫かと思っていたが、100均のケースでは出っ張りとツラ位置になる程度で、保護しているとは言えない状態であった。

 先日、100均(キャンドゥ)に行ったとき、iPhoneXs XsMAX用のカメラレンズ保護リングなるモノを見つけてしまった。色がシルバーのみであったため、少々躊躇したが、レンズ破損のリスクを考えると背に腹は代えられない。裏側の極細の両面テープで貼るだけの簡単構造。貼ってから1週間程たつが、ポケットに入れたりカバンの中でこすれたりしても、はがれる事なく機能している。

 やっぱり色が気に入らない。黒が発売されたら貼りかえるのは確実だ。100円だし。