Warning: Undefined array key "HTTP_REFERER" in /home/r5598401/public_html/ijiru.blog/wp-content/plugins/wp-linkbuilder/plugin/plugin_class.inc.php on line 637
都心の地下で 駐車料金 のみで 快適洗車 | いじるブログ
Warning: Trying to access array offset on value of type bool in /home/r5598401/public_html/ijiru.blog/wp-content/themes/luxeritas/inc/json-ld.php on line 114

都心の地下で 駐車料金 のみで 快適洗車

 賃貸の駐車場では、通常、水道もなく洗車は不可能だ。我が愛車の寝床も例外なく水道等は無い。普段の洗車は、釣りの帰り等にガソリン入れついでにセルフ洗車機で洗車するか、ディーラーで点検やオイル交換時にサービスで洗車してもらっている。しかし、スパシャン等の所謂スマートコーティングをしたくてもできない。
 我が愛車は、半年ほど前に「超KAMIKAZE3」と 「スパシャン2019」 を施工してから、2ヶ月程毎にスパシャンを施工している。そのスパシャン施工をキチンと行うには水道が必須となる。

 ちょうど、超KAMIKAZE3を施工した頃、日本橋在住の知人と飲んだ時、駐車場の話になり、すこし家からは離れているが、屋根付き(地下だから当然)で洗車もできる駐車場を借りているとの事。よくよく話を聞いみると、時間貸しの駐車場でもあり、筆者のような時間貸しの利用者も洗車場が利用できると聞いた。後日調べてみると、都内には同じように、時間貸し駐車料金のみで洗車ができる所が何箇所かある事が判明した。

 最初に訪れたのは、2月の終わり、ちょうど帰り道に「汐留駐車場」付近を通りそうだったので、洗車道具を積み込んでおいた。それから、4回ほど訪れている。ただし、洗車できたのは3回である。流石に、天気の良い土曜日の昼間は2台分とも使用中であった。順番待ちをしてもよかったが、洗車せず帰ってきた。ちなみに、この時の駐車料金は0円であった。空いていなかったらすぐに出れば、駐車料金はかからないようだ。

 汐留駐車場の時間貸し利用者でも利用できる洗車スペースは2台分。地下2Fの品川寄りの端にある。写真は、晴天続きの8月、月曜日の午前2時頃訪れた時のものだ。この時は、洗車・スパシャン施工・拭き上げまで約1時間、誰も同志は居なかった。利用者が居るようなら、洗車・スパシャン施工のみして、拭き上げは別の場所(通常の駐車スペース)に移動して行おうかと思ったが、今回はこの場所のままで施工させてもらった。

 水道の蛇口は長いホースが付いており、踏み台替わりの酒瓶ケースやバケツ、スポンジなど有志の方が備え付けているようだ。利用後は、写真のように、元の状態に戻し、床の水たまりも、常備のフロアスクイージーである程度掃除して帰るのがマナーだ。

 今回は夜中に行ったが、冬でも日の当たる場所、まして、今の季節炎天下での施工はご法度のスパシャン施工にはぴったりな環境である。もちろん人間にとっても快適な環境だ。ただし、空いていればであるが・・・