Warning: Undefined array key "HTTP_REFERER" in /home/r5598401/public_html/ijiru.blog/wp-content/plugins/wp-linkbuilder/plugin/plugin_class.inc.php on line 637
カーエアコンの消臭をやってみる | いじるブログ
Warning: Trying to access array offset on value of type bool in /home/r5598401/public_html/ijiru.blog/wp-content/themes/luxeritas/inc/json-ld.php on line 114

カーエアコンの消臭をやってみる

 クルマに乗り込んだ瞬間は芳香消臭剤のせいか?嫌な臭いはしないのだが、エアコンがOnになった瞬間、ホコリ臭さ?カビ臭さ?が目立つようになってきた。エアコンフィルターは交換から半年、4000km程度でまだまだ使用できるハズだ。今回はフィルター交換は見送り、スチーム式の消臭・除菌剤を使ってみる事にした。

 説明書きには書いてはないが、エアコンフィルターも外した方がエバポレーターに直接作用するのではないか?と言う事で、グローブボックスを外し、エアコンフィルターを取り出し、ついでに清掃。

グローブボックスは水平にぴっぱるだけで外れる
清掃後。炭入りのフィルターなので、汚れているように見えるが、まだまだ使える・・・と思う。

 エアコンをA/Cオン、最強風、室内循環にして4,5分運転してから、助手席下の薬剤が水平になる所に置き、薬剤缶上部を強く押してしばらくすると・・・

 モクモクを確認したら、締め切ってエアコン廻し約10分。この時、取り外したフィルターは車内に放置。ついでに薬剤スチームをまとわせようという作戦だ。その後、エアコンは廻しっぱなしで、窓全開で5分程度換気した。換気後数時間は、薬剤臭はしたが、翌日は全く気にならなくなった。
 施工後、2週間程度、約200km走っているが、まったく匂ってくる様子はない。
 無香タイプの消臭除菌用途の薬剤の中で、今までで一番の効き目かもしれない。