Warning: Trying to access array offset on value of type bool in /home/r5598401/public_html/ijiru.blog/wp-content/themes/luxeritas/inc/json-ld.php on line 114

ユーザー車検の忘備録

2023年8月4日

ユーザー車検前の点検&消耗パーツの交換記録だけの記事である。まったく参考にはならない事必至。忘備録程度に徒然なる記載である。

車両情報 

HONDA NBOX custom Turbo G-EX黒内装 (JF3 初年度登録 平成30年1月)
2回目の車検となる。走行距離約48,000km 今回はいろいろ交換する。 

★ワイパーゴム交換

HONDA独特なのだろうか?ゴム交換の場合、骨の金属は再利用するというなんともエコながら、面倒くさい代物。もう過去4回やっているんで慣れたが・・・

次回はブレード丸ごと交換する時期か?

★ブレーキパット交換(フロント)

残量2mm。ギリギリだった。ちょっといいやつに交換してみた。鳴きはなくなったが、フィーリングとかは???ホントはローターも交換したかったが時間切れ。
同じJF3でもcustomとN/A車とターボ車でブレーキパッドが違うので注意。
ついでに、いままで点検時、板とプライヤーで押し込んでいたが、ピストン戻しも購入。

★ブレーキフルード交換とキャリパーメンテナンス

前回交換時から使用しているツール

これがないと、一人でフルード交換は難しい。別に、エアにつながなくても、逆流することなく排出される。
使用フルードはHONDA純正。今回は全交換したので2本使用。

ブレーキキャリパーのピストンシールには、外観清掃後、ゴム内部に一周コレを塗布してから、ピストン戻し。
スライドピンは前回グリスアップ済みだったので、動作点検のみ。良好。

リアは前回点検時のグリスがきれいに残っていたので、点検清掃のみ。

★エアコンフィルター

今回はコレ。安いが造りはしっかりしていた。純正品番 80292TTA941

★CVTフルード交換

左フロントのタイヤが外れていれば、比較的簡単に交換ができる。ただし、一人でやるには、オイルサクションガン等のツールがあった方がいい。

純正のCVTフルード(JF3はHCF-2指定!HMMFではダメとの事)に、良いのか悪いのかよくわからないが、添加剤を添加してみた。今のところ何の問題もないし、少々、始動時のきしみ音があったが、それもなくなった。フルード交換のせいなのか?添加剤が効いているのか?わからないが、悪くはなさそうだ。

★オイル交換&オイルエレメント交換

エンジンオイルはいつもコレ。なんか、毎回トートバックとかエコバックとかもらっている。
フィルターもいつもコレ。白いとオイル漏れとか発見しやすいしね。

★スパークプラグ交換

社外品(と言っても、最初からNGK製がついている)がなかなか出回らなかったが、最近出回ってきてはいるようだ。今回は、HONDA純正の箱に入っているNGK製。純正品番 12290-5YT-003

プラグソケットもなかったので購入

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

N BOX用 スパークプラグのみ 12290-5YT-003 DBA-JF3 ホンダ純正部品
価格:3434円(税込、送料別) (2023/1/11時点)


★エアエレメント交換

前回交換時と同じフィルターにした。N/Aとターボ形状が違うので注意。

純正品番 17220-5YT-003